パソコン・インターネット

10/01/2010

はてなブックマークとEvernote

インターネット上の記事やブログでメモっておきたいものは、これまではてなブックマークのお世話になってきました。パソコン上のはてなブックマークはかなりクイックに反応するので満足しているのですが、スマートフォンからメモする場合、はてなB liteというのを利用しています。ところがこのはてなB liteですが、(1)保存までに時間がかかる、(2)インターネットに接続できないと使えない、という難点があります。Evernoteはこの点、(1)保存がクイックである(とりあえずスマートフォン上に保存するようです)、(2)インターネットに接続していなくても、とりあえずスマートフォン上にためておき、接続できるようになった段階でアップロードする仕組みである、という利点があります。

自分だけでとりあえずデータを整理するならEvernoteです。でも、はてなB liteにもEvernoteのもつ機能を取り込んで欲しいなと思います。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

09/07/2009

Ether Padの優れている点

ここ半年余り、クラウドコンピューティングの勉強をする羽目になり、結構、楽しく取り組んでいました。

IDEAさんのブログでEther Padのことを知りました。

http://www.ideaxidea.com/archives/2009/09/etherpad.html

以下の記述があって、これはクラウドコンピューティングかと思いましたが、プログラミングが優れているのだという記述があります。0.5秒毎にドキュメンツをアップデートしていくというのはなかなかと思います。

Other "real-time" editors like Google Docs work by broadcasting an updated copy of the document to everyone every 15 seconds. This creates a noticeable lag that gets in the way of collaboration. You start editing something, only to find 10 seconds later that someone else deleted it.

Etherpad updates every copy of the document every half second. This 30x increase in speed changes the experience completely. Your edits hardly ever clash with other users'. So you work confidently instead of tentatively.

Why doesn't Google Docs update every half second like Etherpad does? Because it's really, really hard. We're fairly experienced programmers, and to make this work we had to solve problems that, as far as we know, no one had solved before.

http://etherpad.com/ep/about/simultaneously

共同作業というのは、教員同士だけでなく、教員と学生の間でも起きますが、こんなものがあれば随分効率アップに役立つと思います。

| | TrackBack (0)

06/24/2006

パソコンのセキュリティ

先日MP3 Playerをたまたま入手したのがきっかけでMP3の音楽ファイルをダウンロードするためにMP Rocketというソフトをダウンロードし料金を払って使用したが、数時間で止めました。どうも受信とくらべて送信を随分しているなと思っていたところへ、親切なかたから情報が流出していますよ、と忠告の電話。慌ててインターネットを切り、このソフトを停止させパソコン内を検索したところ、このソフトの中にLimewireと呼ばれる同期化ソフトが入っていた。これが私の情報を流出させていたのでしょう。それにしてもこのご忠告いただいた方には深く感謝。

今日は、マカフィーのアラート機能を先ほどからフルに使っている。侵入を試みるアドレスを全てレポートさせるオプションを選んだところ、一時間に一回はそのような表示が現れる。同じマンションの中のアドレスも複数回現れたし、全く身も知らぬものも現れる。こういうのは、のぞき見しようとやっているのか、それともこういったアドレスをかたって自動的にのぞき見するような技術が開発されているのだろうか。

どちらにしても安易に個人情報はパソコン上に置くべきではないし、全く置かないわけにはいかない場合には、それなりのセキュリティをかけておく必要があるのだろう。面倒な世の中になったものだ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)